Google Summer of CodeのPayment cardと格闘したメモ

GSoCの賞金はCitibank発行のVISAプリペイドで支払われるが,US在住でない学生にとっては結構めんどくさくて苦労した. メーリングリストで,US以外の生徒から結構Tipsが投稿されてるので,そっちも読むと良い. 以下日本人向けの,PIN設定とATM引き出し上限変更のTips. カードの所有がGoogle?なので,Citibankアメリカとやりとりをしなければならず,基本全部英語である.

PINの設定

Student Payment Cardsにある通り,+001-610-941-4607に電話をかけて設定する. 固定電話以外からは通じないが,Skypeからは通じるので,固定電話がないという人はSkypeのフリートライアルを使うと良い. PINの設定に関しては基本全部機械音声なので安心.

  1. +001-610-941-4607にかける
  2. カード番号を入力して最後に'#'を入力
  3. 郵便番号を聞かれるので,'Google本社'の郵便番号を入力する(2013年の時点では94043)
  4. 操作の選択肢が流れるので,2を押してPINの設定を選択する
  5. PINを入力しろって言われるので,4ケタで好きなPINを入力する
  6. 電話を切る

ATM引き出し上限の変更

実はこちらが厄介で,Citibankアメリカのオペレータと英語で会話しなければならない.デフォルトで400USドル/日が引き出し可能なので,そもそも英語を発音できる気がまったくしないという人はあきらめた方が良いかもしれない. ただ相手が人間といっても,コールセンターなのでマニュアル通りのことしか言ってこないので,英語がうまくなくてもがんばればなんとかなる(かもしれない).

  1. PINの設定の手順1-3を実行する
  2. 操作の選択肢が流れるので,3(General information)を選択する
  3. また操作の選択肢が流れるので,0を選択する
  4. オペレータに繋がるので頑張る
  5. 電話を切る

オペレータとの会話は大体こんな感じ(僕の場合).オペレータが喋ってた英語は覚えてないので日本語訳で:

op: <<機械音声で,この会話は録音されますみたいな注意が流れる>>
op: <<お決まりのお電話ありがとうございます的なアレ>>
op: アカウント番号をお願いします.
me: <<カード番号を一桁ずつ英語で読み上げ>>
op: お名前をフルネームでお願いします.
me: Yuto Kawamura
op: カードの登録住所をお願いします.
me: Hold on please
# 住所聞かれるの予想外でテンパる.カードの登録住所はGoogleなので,
# カードが送られてきた封筒を探して読み上げようとするも発音が分かんなくてグダる.
me: Sorry, I can't pronounce this address.
op: Okey...
# 明らかに困ってる
# 仕方ないので郵便番号で勘弁してもらおうとする
me: Could I tell you postal code instead?
op: Yes
me: nine, four, zero, four, three(94043)
op: Okey なんとかかんとか. What can I help you?
me: I would like to raise withdraw daily limit of my card.
me: Raise it up to thousand(1,000) dollers per day.
op: <<少々お待ちください的なこと>>
op: Okey, now your card's daily limit is 1,000 doller.
op: Can I help you something else?(他になにかありますか?的なこと)
me: No, that's all. Thank you very much.
op: <<お決まりのありがとうございました的なこと>>
me: 通話切る

大体こんな感じでした.全て聞き取れなくても,大体単語で何言ってるのか分かると思うし,さすがに世界中の人相手にしてるからか,今のはクソ発音だったなって自覚したときでもちゃんと聞き取ってくれました. アドバイスとして:

  • 少しの沈黙を恐れずに相手が喋り終わり,こっちのターンになったことをしっかり確認したほうがいいです
  • 聞き取れなかったときは,perdon?(パーデン)と言ってもう一回言ってもらう
  • それでもダメなときは,I'm sorry, I can't understand.(たぶん言い方を変えてくれるかゆっくり言ってくれる)
  • テンパってどうしようもなくなったら,I'm sorry, I will try again later.とか言って切って二度とかけなければいいと思います

細かく覚えてないので上のやりとりではハショりましたが,僕は最後の奴以外全部実践しました.まあ相手はコールサービスでこちらは一応お客なので,気にしないで迷惑かければいいと思いました.