wgetでBasic認証するときに--http-password=とか生で書かされるのは嫌だなー

wgetBasic認証のかかったサイトからダウンロードする際には,--http-user と --http-password(新しめのwgetでは--user と --passwordも使用可)というオプションが指定できます.

これ,ローカルで実行する分にはそこまで気にする必要ないんですが,複数人がsshして作業するような環境で,かつログインユーザも同じ場合には,shellのhistoryを遡れば丸見えなわけです.

というわけで,userはまだしも,passwordはSTDINから入力するオプションがあってくれてもいいのになーと思っていたら,wget 1.12以降には--ask-passwordというオプションがあるそうです.

http://www.gnu.org/software/wget/manual/wget.html#Download-Options

‘--ask-password’
    Prompt for a password for each connection established. Cannot be specified when ‘--password’ is being used, because they are mutually exclusive. 

今までmanを読んだwgetがたまたま古かったのか,今日まで知らなかったなあ.